クレジットカードの紛失・盗難保障

人気クレジットカードTop > クレジットカードの付帯保険 > クレジットカードの紛失・盗難保障

« クレジットカードの旅行傷害保険の適用条件 | メイン | クレジットカードの交通事故に対する保障(シートベルト損害保険) »

クレジットカードの紛失・盗難保障

 クレジットカードは、非常に便利です。クレジットカードの便利な点は、以下です。まず、現金を持ち歩くことなく買い物ができます。また、持ち合わせがなくても買い物ができます。

 ただ、万が一、クレジットカードの紛失・盗難があった場合、被害額が多くなる可能性が高いです。被害額が多くなる可能性が高い理由は、(1)クレジットカードは、使おうと思えば数十万円の使用が可能ですが、(2)クレジットカードは、本人でなくても使えるからです。では、クレジットカードの紛失・盗難の保障はどうなっているのでしょうか?

 紛失・盗難でクレジットカードが不正使用されても、不正使用分は保障してくれます。しかし、保障には以下の条件があるので、注意が必要です。(1)保障される不正使用額は、届け出た日から、60日前にさかのぼった日からの被害額です。そのため、クレジットカードがなくなったことに気づいたら、できるだけ早く届け出ることが重要です。(2)保障を受けるには、警察への届け出(紛失・盗難届)が必要になります。

図:クレジットカードの紛失・盗難保障の条件
クレジットカードの紛失・盗難保障の条件






「おすすめクレジットカード」を解説した記事はこちら
>>http://card.teiiyone.com/cat60/