マイルから、他企業のポイントへの交換

人気クレジットカードTop > クレジットカードでマイル取得 > マイルから、他企業のポイントへの交換

« 他企業のポイントから、マイルへの交換 | メイン | 2012年4月~6月の更新履歴 »

マイルから、他企業のポイントへの交換

 「1マイルの価値」で解説したように、特典航空券に交換する場合、マイルは、1マイル=2円程度で使える非常にお得なポイントです。記事では、“航空券の価格(往復分)“を、”同等の特典航空券と交換できる―マイル数“で割ると、1マイルの価値は2円だと算出できる―と解説しました。

 ただ、旅行に行く時間がないなどの理由で、マイルを特典航空券に使用できない場合、マイルは非常に使いにくくなります。なぜなら、(1)マイルの主な使い道は、“特典航空券への交換”ですが、(2)“特典航空券への交換”ができない場合、マイルの使い道はかなり限られる―からです。では、マイルを特典航空券に使えない場合、どうすればいいのでしょうか?

 マイルを、他のポイントに交換するといいです。各マイルから交換できるポイントは、以下です。まず、ANAマイルは、“Edy”・“楽天スーパーポイント”・“Tポイント”・“ヤマダポイント”などに交換できます。また、JALマイルは、“WAON”・“Yahoo!ポイント”などに交換できます。

図:ANA・JALマイルの交換可能ポイント
ANA・JALマイルの交換可能ポイント

    わき道にそれますが、マイルは、各航空会社のクーポン券にも交換できます。各マイルとクーポン券との―交換レートは、以下です。(1)まず、ANAマイルから解説します。(ア)10,000ANAマイルで、10,000円分のANAのクーポン券と交換できます。(イ)12,000ANAマイルで、15,000円分のANAのクーポン券と交換できます。(2)次に、JALマイルについて解説します。20,000JALマイルで、30,000円分のJALのクーポン券と交換できます。ただし、クーポン券は、旅行に関する支出(航空券・ツアー代金・ホテル代など)くらいしか使い道がありません。そのため、“旅行に行く時間がないから、マイルを他のポイントに交換したい“という場合の―マイルの交換先としては適していません。





「おすすめクレジットカード」を解説した記事はこちら
>>http://card.teiiyone.com/cat60/