ICカードロックを一時的に解除する機能

人気クレジットカードTop > クレジットカードのセキュリティ > ICカードロックを一時的に解除する機能

« おサイフケータイのセキュリティ機能 | メイン | サイトマップ »

ICカードロックを一時的に解除する機能

 おサイフケータイを使う場合、日頃からICカードロック*をかけておくべきです。日頃からICカードロックをかけておくべき理由は、(1)おサイフケータイでの決済(ポストペイ型電子マネー)は、使おうと思えば数十万円の使用が可能ですが、(2)おサイフケータイでの決済には、本人確認がないからです**。
* 電子マネーなどに鍵をかけるセキュリティ機能のことです。
** iD・QUICPayの場合、高額決済の際に、暗証番号が必要になる場合があります。

 ただ、ICカードロックには、“ICカード機能を使うためにロックを解除した場合、使用後に再度ロックを設定しなおさなければならない”―という欠点があります。このことが欠点だと言える理由は、以下です。まず、使用後に再度ロックを設定するのは、忘れやすいからです。また、使用後に再度ロックを設定するのは、面倒だからです。では、どうすればICカードロックの欠点をなくすことができるのでしょうか?

 以下のような―“ICカードロックを一時的に解除する機能”を使うといいです。ICカードロックを一時的に解除する機能には、以下の2つがあります。まず、ICカードロックを解除した場合、指定した時間経過後に自動でロックしてくれる機能です。次に、ICカードロックを、指定した時間だけ解除する機能です。なお、ICカードロックの一時的な解除機能は、上記のいずれか一方がついています***が、いずれも“指定した時間が経過したら自動で再度ロックする”―という点で同じです。
*** 機種によっては、“ICカードロックの一時的な解除機能”がない場合もあります。

※ 当記事は、従来のおサイフケータイについて記述しています。したがって、スマートフォンの場合は、異なる可能性があります。

図:ICカードロックを一時的に解除する機能
ICカードロックを一時的に解除する機能

    わき道にそれますが、先ほど解説したとおり、“ICカードロックの一時的な解除機能”の有無は、機種によって異なります。この機能の有無は、購入前に、公開されている携帯電話の取扱説明書で確認しておきましょう。

図:各携帯電話会社の取扱説明書ダウンロードページ

携帯電話会社名携帯電話の取扱説明書ダウンロードページ
ドコモドコモの取扱説明書ダウンロードページ(外部サイト)
auauの取扱説明書ダウンロードページ(外部サイト)
ソフトバンクソフトバンクの取扱説明書ダウンロードページ(外部サイト)






「おすすめクレジットカード」を解説した記事はこちら
>>http://card.teiiyone.com/cat60/